公募情報

2023.04.28

令和5年度つくばみらい市ふるさと納税セールスプロモーション戦略業務公募型プロポーザルの実施について

令和5年度つくばみらい市ふるさと納税 セールスプロモーション戦略業務 公募型プロポーザルの実施についてお知らせいたします。

ランディングページを制作して、寄付を受け付けるパターンとポータルサイトへ流入させるパターンが
あります。今回のようなランディングページ(LP)をうまく活用するためには、顧客との関係性をどう強化
するかのポイントが欠かせません。

つくばみらい市ふるさと納税セールスプロモーション戦略業務委託仕様書
1. 委託業務名
つくばみらい市ふるさと納税セールスプロモーション戦略業務
2. 目的
ふるさとづくり寄附金事業(以下「ふるさと納税」という。)の趣旨を踏まえ、つくば
みらい市ふるさと納税の魅力を広く発信するための効果的なPR活動を実施するとと
もに、その活動効果について分析検証し、効果的かつ戦略的なPR広告等の運用を遂行
し、当市への寄附を促進することを目的とする。
3. 委託期間
契約締結の翌日から令和6年3月31日まで
4. 業務内容
(1) コンサルティング等の業務
① 寄附者の傾向(地域性や返礼品等)のデータを分析し、寄附金獲得の拡大に
繋がるような施策を当市へ提案する。
② 全国のふるさと納税の動向を分析し、広告のターゲット層を明確にした上で
最大の効果をもたらすことができる広告展開を実施する。
③ 情報共有(進捗状況、効果測定の報告等)のため必要に応じ適宜打ち合わせ
の機会を設ける。(月1~2回を想定。)
(2) ランディングページの改修に関する提案及び改修業務
① 基本的に当市で保有する既存ランディングページを使用する。受託者の都合
によりランディングページを再構築(新規制作等)する場合の費用は、受託者
負担で行うこととする。
② 当市の寄附者属性、イベント、返礼品の更新にあわせて寄附への関心を高め、
閲覧しやすいWEB構成とすること。またSNS等で効果的に広告発信できる
デザイン、機能等を最適化し、ターゲットを飽きさせない「新鮮さ」を出すた
め都度改修を提案し、実行していく。
③ 当市の要求仕様を満たすCMSを導入する。(現在HTMLを使用。本業務委
託後については指定なし。)
④ 「https://furusato-tsukubamirai.jp/」のドメインを使用する。(令和5年
9月更新。ドメイン更新費は当市負担。)
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⑤ ランディングページから寄附申し込みへ繋げるため、当市が利用している寄
附受付ポータルサイト(主に楽天ふるさと納税)のリンクを貼る。なお、現在
当市が利用している13個のポータルサイトに加え、今後新たに他のポータル
サイトの利用を開始する可能性があることに留意すること。
⑥ 掲載されている各種情報について、誤表示(誤字、脱字等を含む)やリンク
切れ等の点検を適宜行い、該当する箇所を確認した場合は、当市に連絡の上、
修正を行う等必要な対応を実施する。
⑦ レスポンシブWEBデザインの考えのもと、PC、スマートフォン及びタブ
レットの異なるデバイスで閲覧しやすいものとすること。
(3) 広告等の作成及び掲載に関する業務
本仕様書4.業務内容(1)コンサルティング等の業務 ②で示した内容をふま
え、広告戦略を立てること。
① バナー広告やリスティング広告等の各種媒体を活用したPR広告を実施す
る。
② 寄附者の傾向、イベント、返礼品の更新にあわせて都度バナーを作成する。
(令和4年度は3回作成。)
③ WEB広告を中心とするが、必要に応じWEB以外の紙媒体等を活用したP
R広告を実施する。
④ その他当市の魅力、認知度を高め、寄附に繋がるような効果的な情報発信、
広告等を行う。
⑤ 当市が利用している寄附受付ポータルサイトの広告選定(メール広告、掲載
型等)、提案、出稿を行うこと。(有料広告については、当市と協議のうえ実施
する。その際の費用は当市が別途負担。)
⑥ 掲載実績、効果測定、分析状況を分かりやすく示した報告書を適宜作成のう
え、インプレッション数の増加や広告入札単価を下げる改善策(キーワードの
再設定、バナーの変更、広告媒体・ターゲティングの見直し等)を行うこと。
(4) 広告実施の結果検証
広告配信(掲載)中かつ、終了後、その翌月には少なくとも1回効果検証を行
い、中間報告書を翌月中に提出すること。その際、分析を行い、その結果報告と
効果向上提案を含めて報告すること。また効果向上提案について具体的に検討
できることがあれば記載すること。
すべての広告配信(掲載)が終了した際には完了報告書を終了後速やかに提出
すること。
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※報告内容…配信数(表示回数)、クリック数(率)、クリック単価、IS損失率
(ランク、コスト)等
(5) 楽天ふるさと納税トップページの改修業務
① 全国の寄附上位自治体を例に、当市の特色を生かした魅力が伝わるトップペ
ージを作成すること。
② レスポンシブWEBデザインの考えのもと、楽天市場のRMSを活用し、P
C、スマートフォン及びタブレットの異なるデバイスで閲覧しやすいものとす
ること。
③ 楽天サイト自治体ページ及び返礼品情報について、変更等があった場合、適
宜修正及び更新作業を行うこと。
5. 事業計画書及び報告書の提出
(1) 受託者は、契約締結後、受託者が提案した企画提案書を基に、具体的な業務内
容について当市と協議の上、速やかに事業計画書を作成して当市に提出するこ
と。
(2) 当市は必要に応じて受託者に対し委託業務の進捗及び処理状況について調査
し、又は報告を求めることができる。
6. 留意事項
(1) 受託者は本業務の全部又は一部を再委託若しくは請負わせてはならない。た
だし、業務の一部を再委託若しくは請け負わせる場合において、事前に書面にて
報告し、当市の承諾を得たときは、この限りではない。
(2) 本業務の実施に当たっては、関係法令を遵守し、当市と協議を重ねながら適切
に履行すること。
(3) 当市は本業務(再委託した場合を含む)の履行につき著しく不適当と認められ
るときは、受託者に対して、その理由を明示した書面により、必要な措置をとる
べきことを要求することができる。受託者は、上記要求があったときは、当該要
求に係る事項について対応措置をし、その結果を要求のあった日から10日以
内に当市に書面で通知しなければならない。
7. 秘密保持
(1) 本業務に関し、受託者から当市に提出された計画書等は、本業務以外の目的の
ために使用しない。
(2) 本業務に関し、受託者が当市から受領又は閲覧した資料等は、当市の承諾なく
公表又は使用してはならない。
(3) 受託者は、本業務で知りえた情報の漏洩、滅失、棄損の防止、その他適正な管
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理のために必要な措置を講じなければならない。本業務の終了後も同様とする。
8. 個人情報の保護
本業務を処理するための個人情報の取り扱いについては、つくばみらい市個人情報保
護条例(平成18年つくばみらい市条例第11号)を遵守し、その取り扱いに十分留意
し、漏洩、滅失及び棄損の防止その他個人情報の保護に努めなければならない。
9. 著作権
受託者は、委託業務の成果物に対し、著作権法(昭和45年法律第48号)第21条
(複製権)、第23条(公衆送信権等)、第26条の2(譲渡権)、第26条の3(貸与
権)、第27条(翻訳権、翻案権等)、及び第28条(二次的著作物の利用に関する原著
作者の権利)に規定する権利を、成果物の納入、検査合格後、直ちに当市に無償で譲渡
するものとする。
受託者は、本著作物に関する著作権人格権を行使しないものとする。
受託者は、成果物が第三者の著作権を侵害しないことを保証し、第三者から成果物に
関して著作権侵害を主張された場合の一切の責任は、受託者が負うものとする。
10. 成果物
受託者は成果物について、それぞれ定められた期限までに提出すること。
① 業務実績報告書(実施した広告結果の検証、分析報告書)
② その他当市が業務の確認に必要と認める書類
11. その他
本仕様書に定めのない事項及び本仕様書に定める内容について疑義が生じたときは、
当市と受託者が協議の上、定めるものとする。
上記に関わらず、明示のない事項であっても、社会通念上当然に必要と考えられるも
のについては、本業務に含まれるものとする。

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株式会社ふるさと納税総合研究所

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