株式会社トラストバンクは、全国のふるさと納税経験者1,095名を対象に調査を実施し、結果を発表しました。調査によれば、ふるさと納税で「地域のファンになった」と回答した人は52.7%で、高品質のお礼の品が契機でした。また、寄付金の使い道が選べる点を8割以上の人が魅力的と感じています。ふるさと納税を通じて自治体の財源が増えるだけでなく、寄付者と地域のつながりが深まり、地域の経済や魅力発信に貢献していることが明らかになりました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001259.000026811.html
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株式会社ふるさと納税総合研究所
当社はふるさと納税制度のシンクタンクです。総務省、自治体、関係企業と連携しふるさと納税の価値や有用性
を発信しています。また、総務省様、自治体様、関連企業様への助言やコンサルティング業務を通じてふるさと納税
の持続的で健全な発展を目指します。
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