株式会社ONE FOR ONEが2024年10月に行ったふるさと納税に関するアンケートでは、多くの寄付者が返礼品を重視し、地域貢献は少数にとどまることが分かりました。約87.7%が寄付先を返礼品で選ぶ一方、地域貢献を基準とする人は約1割に過ぎません。ふるさと納税の本来の意図を活かすには、自治体が寄付金の使途を透明にし、地域の魅力を発信する必要性が指摘されています。
https://www.fnn.jp/articles/-/779563
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株式会社ふるさと納税総合研究所
当社はふるさと納税制度のシンクタンクです。総務省、自治体、関係企業と連携しふるさと納税の価値
や有用性を発信しています。また、総務省様、自治体様、関連企業様への助言やコンサルティング業務
を通じてふるさと納税の持続的で健全な発展を目指します。
業務や取材をご依頼の方はお問い合わせフォームからお願いいたします。
https://fstx-ri.co.jp/contact
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー