記事紹介

2023.11.08

(読売新聞オンライン)ふるさと納税に「返礼品Gメン」、苦情多発で覆面調査…リピーター獲得へ自治体が本腰

自治体はふるさと納税の返礼品の品質向上とトラブル防止に力を入れており、覆面調査「返礼品Gメン」を活用しています。返礼品に対する苦情が増加しており、寄付者の信頼を損なわないように努力しています。事業者のずさんな対応がトラブルの原因であり、一部自治体は対策を導入しています。審査方法の見直しや品質向上は安定的な寄付を促進し、ふるさと納税の成功につながります。コンサルティング会社の分析によると、リピーターの獲得が重要で、信頼性のある返礼品を提供することが求められています。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231107-OYT1T50178/

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株式会社ふるさと納税総合研究所

当社はふるさと納税制度の独立系シンクタンクです。総務省、自治体、関係企業と連携しふるさと納税の価値
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ふるさと納税の持続的で健全な発展を目指します。
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