公募情報

2022.09.29

「Yahoo!JAPAN」を活用した甲府市ふるさと納税広告掲載業務委託に係る一般競争入札について

「Yahoo!JAPAN」を活用した甲府市ふるさと納税広告掲載業務委託に係る一般競争入札についての公募情報をお知らせします。

実施要領

一般競争入札参加申請書

入札説明書

入札書

設計書

誓約書

委任状

質問書

「Yahoo!JAPAN」を活用した甲府市ふるさと納税広告掲載業務委託
仕様書
1 委託業務名 「Yahoo!JAPAN」を活用した甲府市ふるさと納税広告掲載業務委託
2 業務の目的
本業務は、Yahoo!JAPANの広告媒体を活用し、効果的なプロモーション業務を展開す
ることで、甲府市ふるさと納税の申込数及び寄附金額を増加させることを目的とする。
3 委託業務の履行期間
契約日から令和5年3月末日まで
4 契約限度額
29,700 千円(消費税及び地方消費税を含む。)以下とする。
尚、契約限度額の内訳については、制作、および、運用、保守にかかる費用を明確に
すること。
5 参加要件
・地方公共団体において、2,000万円以上のインターネットを活用した広告掲載業務を、過去
3 年以内で実施したことがあること。
・甲府市内に本社または、事業所があること。
・甲府市における物品供給競争入札参加資格の有資格者であること。
6 委託業務の内容
(1) 概要
甲府市へのふるさと納税促進のため、各返礼品の特性に合わせた興味関心や検索キーワード
の行動履歴を活用し、顕在的または潜在的な関心層に効率的にターゲティングした広告を配
信する
広告からの遷移先は、委託者が指定するふるさと納税ポータルサイトとし、各サイトのキャ
ンペーン等にあわせて履行期間中に変更すること。都度、委託者と協議の上、下記を実施す
ること。
(2) 広告配信
① 広告配信の予算
媒体への広告の配信金額は22,000千円(税別)以上とすること。
② Yahoo!広告を出稿すること。
広告からの遷移先は、委託者が指定するふるさと納税ポータルサイトとする。
以下、イ)およびウ)の広告の遷移先については、各サイトのキャンペーン等にあわせ
て履行期間中に変更できるものとする。
配信期間中においても、クリック回数や視聴者の年齢、性別等の閲覧情報を集計・分析
し必要に応じ改善点を提案すること。
ア)Yahoo!広告ディスプレイ広告(予約型)「ブランドパネル SP(都道府県)」
・実施期間:令和4年12月中旬以降を候補として委託者と協議し決定する。
・配信金額:800万円(税別)
・配信地域:東京都、神奈川県、大阪府、愛知県の4か所を指定すること。
・ターゲティング:オーディエンスカテゴリのうち「ふるさと納税」を設定すること。
イ)Yahoo!検索広告
・実施期間:令和4年11月1日~令和4年12月31日の期間内
・配信金額:100万円(税別)を限度として運用する。
表示するテキスト候補文は、事前に委託者へ提示し委託者が決定したものを掲載す
ること。
ウ)Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)
広告配信にあたっては、設定する広告キャンペーンもしくは広告グループごとに効果
的なターゲティングを実施すること。
・実施期間:令和4年11月1日~令和4年12月31日の期間内
・配信金額:1,100万円(税別)を限度とする。
以下の広告キャンペーンごとに予算配分をおこない運用する。
・想定する広告キャンペーンおよび予算配分割合
1.ジュエリー
6,000 千円
2.ワイン、酒、飲料 2,000千円
3.フルーツ、食品 2,000千円
4.伝統工芸品、印伝 1,000千円
エ)Yahoo!ショッピング内メーカーアイテムマッチ広告
・実施期間:令和4年11月1日~令和4年12月31日の期間内
上記期間内のうち、効果が見込まれる日を中心に実施する。
設定する日、予算は閲覧者数やサイト内のキャンペーンを考慮して設定すること。
・配信金額:合計は200万円(税別)を限度とする。
(3)バナーの制作
Yahoo!広告「ディスプレイ広告(予約型)ブランドパネルSP」および「ディスプレイ広告
(運用型)」の配信に必要なバナー(静止画)を制作すること。
掲載するバナーデザインの候補案は、各2案を事前に委託者へ提示し委託者が決定したも
のを掲載すること。
【必要となるバナー本数について】
・Yahoo!広告ディスプレイ広告(予約型)「ブランドパネル SP(都道府県)」:1本
・Yahoo!ディスプレイ広告(運用型):4種類※ 各4サイズ
※上記(1)ウに記載する広告キャンペーンごとに制作すること。

(3)インターネット広告の配信運用管理
委託者の指示に従い下記を実施すること。
配信運用管理業務
インターネット広告の配信に必要となる手続きや業務を行うこと。配信期間中は、配信状
況の分析を週1回行い、必要に応じて委託者に改善の提案を行うとともに、改善策を広告
に反映させること。
(4)配信結果の報告
委託者の指示に従い下記を実施すること
各広告の配信期間終了後に、配信実績・効果測定、及び今後の改善策について分析を行い、
分かりやすく示した配信報告書を作成し、提出すること。
ヤフーのサービスによる報告書の自動化された物の提出は認めないため、受託者独自の報
告書としてとりまとめを行うこと。
また、業務全体を包括した報告の場を設け、次年度に向けた効果的な助言・提案を行うこ
と。
【想定する報告内容】
報告書は、20ページ程度でまとめること。
目次立ては、下記内容を想定しているが、このほかにも受託者が有益と思えるデータは、
積極的に追加して報告すること。
・全体配信結果
・全体インプレッション数
・全体クリック数
・全体クリック率
・全体コスト(管理画面キャプチャ)
・全体平均クリック単価
・全体の年齢・性別内訳
・全体の時間別傾向
・全体の日別配信結果
・広告毎内訳
・広告毎のインプレッション数
・広告毎のクリック数
・広告毎のクリック率
・広告毎のコスト(管理画面キャプチャ)
・広告毎の平均クリック単価
・広告毎の年齢・性別内訳
・広告毎の日別の推移
・広告毎の時間傾向
・広告毎の地域内訳
・総括・改善提案
以上
仕様書

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株式会社ふるさと納税総合研究所

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