記事紹介

2024.04.13

(ニッセイ基礎研究所)ふるさと納税、使途選択の効果-人気の使途は寄付額アップにつながるのか?

総務省が公表する「ふるさと納税に関する現況調査結果」によると、寄付者のほとんどが返礼品目的で寄付しており、使途選択の可否は寄付額に小さい影響しか与えないことが確認されました。使途別の寄付金額は寄付者の意向が反映されている一方、地方公共団体が提示する使途のラインナップも大きな影響を及ぼしています。寄付者の思いと地方公共団体の意向が複雑に絡み合っており、使途別の寄付金額には寄付者の意向だけではなく、地方公共団体の政策も反映されていることが明らかになりました。これにより、寄付者の真の意向を解析するためにはより詳細な情報が必要であることが示されました。

https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=78200?pno=1&site=nli

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株式会社ふるさと納税総合研究所
代表取締役社長 中小企業診断士 西田 匡志

当社はふるさと納税制度のシンクタンクです。総務省、自治体、関係企業と連携しふるさと納税の価値
や有用性を発信しています。また、総務省様、自治体様、関連企業様への助言やコンサルティング業務を通じて
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