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2024.06.17

(中日新聞)特報 大阪市検討 「ふるさと納税で万博入場券」 市税流出防止、魅力発信というけれど そもそも地場産品なの? 前売り不調 きっかけか

大阪市は、ふるさと納税の返礼品に大阪・関西万博の入場券を検討中です。市税流出防止と市の魅力発信が目的ですが、地場産品としての整合性に疑問が生じます。市の財政幹部は、税収流出の増加と市の魅力発信を挙げますが、前売り券の販売不振が理由との指摘もあります。入場券の販売目標は1400万枚ですが、現状は260万枚にとどまっています。専門家は、返礼品としての提供が「二重取り」に似ていると指摘し、適正価格での販売を求めています。

https://www.chunichi.co.jp/article/912566

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