(要約)
香川県内の8市9町では、ふるさと納税の寄付総額が5年連続で過去最高を更新した一方、国のルール改正により競争が激化し、利用件数が減少した自治体もある。各市町は、特産品や名店の味、体験型返礼品、日用品などに独自の工夫を凝らし、差別化を図っている。また、返礼品の量を選べる仕組みや、ポータルサイトの写真改善など細部までこだわり、寄付額増を目指して取り組んでいる。
(記事URL)
https://www.shikoku-np.co.jp/dg/article.aspx?id=K2025052500000005100
(コメント)
ふるさと納税を巡る競争は一見過酷に映りますが、各自治体が創意工夫を重ねて地域の魅力を再発見・発信する契機となっており、地域振興の観点から高く評価できます。特産品や体験型返礼品、日用品の見せ方ひとつをとっても、地域資源をどう活かすかという視点が求められ、自治体職員の着眼力や企画力が試される場でもあります。単なる寄付額の争いにとどまらず、結果として地域への関心を高め、地場産業の育成や観光誘客にもつながる点で、健全な競争として今後も望ましい方向に進化していくことを期待します。
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株式会社ふるさと納税総合研究所
当社はふるさと納税制度のシンクタンクです。総務省、自治体、関係企業と連携しふるさと納税の価値
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