公募情報

2023.06.10

常陸太田市ふるさと納税業務について 公募型プロポーザル参加事業者を募集します

常陸太田市ふるさと納税業務について、公募型プロポーザル参加事業者の募集についてお知らせいたします。

茨城県常陸太田市のふるさと納税業務の公募情報です。スケジュールについて、公示から企画書提出まで
約2週間しかなく、通常のふるさと納税の公募と比較して参加する事業者にとっては厳しいものになって
います。提出書類に業務経歴書、実施体制調書、配置予定書調書、業務予定表があり、詳細に記載する
内容であり、時間を要しそうです。特に業務予定表は決定後原則として変更できず慎重な対応が必要です。
現在の中間事業者は楽天ふるさと納税の記載によるとJTBと想定されます。

常陸太田市ふるさと納税業務仕様書
1.業務の名称
常陸太田市ふるさと納税業務
2.業務の目的
本業務は、ふるさと納税に係る寄附の受付、寄附者情報の管理、返礼品の発注・配送
管理・新規開発、プロモーション等を民間事業者に委託することにより、事務の効率化
を図るとともに、ふるさと納税制度を活用した歳入の更なる増加、当市の魅力発信およ
び地域産業の活性化を図ることを目的とする。
3.履行場所
受託者の提案によるものとする。
4.履行期間
契約日の翌日から令和6年3月31日まで
※業務開始準備期間は当市と協議の上設定する。
5.前提条件
(1)当市は、ふるさとチョイス、楽天ふるさと納税、ふるなび、さとふる、ふるさと
NOW、窓口等で寄附を受付けており、本業務の委託料算定の対象となる寄附受付サ
イト等は、ふるさとチョイス、楽天ふるさと納税、ふるなび、窓口等とする。
(2) 業務開始までの準備行為に必要な経費は本業務委託費に含む。
6.業務内容
【寄附に関する業務】
(1)当市ふるさと納税に係る寄附情報(受付・収納)の管理に関する業務
【返礼品に関する業務】
(1)返礼品提供事業者への発注および返礼品配送管理に関する業務
(2)返礼品提供事業者への支払いに関する業務
(3)新たな返礼品の企画および返礼品提供業者との調整に関する業務
【寄附者に対する書類の発行等に関する業務】
(1)寄附金受領証明書およびワンストップ特例申請書の発行および発送業務
(2)ワンストップ特例申請書等の受付に関する業務
【その他】
(1)ふるさと納税のプロモーションに関する業務
(2)寄附受付サイトの更新に関する業務
(3)寄附者からの問い合わせ等への対応に関する業務
(4)当市との連絡調整および報告に関する業務
(5)その他ふるさと納税関係業務に関すること
7.業務の要求水準
【寄附に関する業務】
(1)当市ふるさと納税に係る寄附情報(受付・収納)の管理に関する業務
①寄附受付サイトを経由した寄附の申込情報を管理し、寄附の動向等について分
析を行うこと。
②寄附受付サイト以外の方法による寄附があった場合(窓口や FAX での申込等)に
おいても、寄附者が返礼品を選択し、寄附の申込情報を管理するシステムに情報
を入力することによる取扱いが可能な体制を整えること。
③クレジットカード決済、銀行振込、郵便振替、その他の決済状況を管理するこ
と。
④寄附の申込情報を管理するシステムにおいて、寄附状況等を当市が随時確認で
きるようにすること。
【返礼品に関する業務】
(1)返礼品提供業者への発注および返礼品配送管理に関する業務
①当市が指定した寄附金額区分および商品価格以内で返礼品提供業者と返礼品に
関する契約を行い、返礼品の発注および管理を行うこと。返礼品に係る費用に
は、品物代、梱包代、配送代、消費税等、返礼品に係る一切の経費を含むものと
する。
②返礼品配送状況の管理を行うこと。
③返礼品の配送について、寄附者と連絡調整を行うこと。
④返礼品提供業者への発注は、寄附金の入金が確認でき次第、随時行うこと
⑤時期限定品についての発注および配送管理も行うこと。
⑥未発送の返礼品についての管理を行うこと。
⑦返礼品の発送予定、発送完了等について、寄附金の入金から返礼品の到着まで
に関する情報を当市が確認できるようにすること。
⑧返礼品提供業者と連携し、返礼品の安定的な供給ができるように、在庫管理・
品質管理を行うこと。
⑨当市および返礼品提供業者との各種調整を十分に実施し、返礼品や寄附に関す
る苦情・事故へ適切に対応すること。
⑩返礼品においては、別途市と協議し、定めた品質基準に沿ったものを取り扱う
こと。
⑪返礼品事業者及び返礼品において、契約事業者及び取り扱う返礼品の一覧等を
当市が随時確認できるようにすること。または、要求時に迅速に報告ができるよ
うにすること。
(2)返礼品提供業者への支払いに関する業務
①(1)の①で行った発注について、返礼品提供業者の出荷実績に基づき、返礼品
に係る費用を取りまとめて当市へ請求すること。
②①で当市から支払いを受けた返礼品に係る費用について、各返礼品提供事業者
へ支払うこと。
なお、各返礼品提供事業者への支払いに係る振込手数料については、本業務委託
料に含むものとする。
③①の請求を行う際には、その支払いの詳細が分かるものを添付すること。
④当該業務においては、契約日前の寄附に対しての返礼品を発送する場合も同様
とする。
(3)新たな返礼品の企画提案および返礼品提供業者との調整に関する業務
①返礼品は、ふるさと納税に関する各種法令を遵守したものであること。
②当市が提供する情報、受託者が独自に入手した情報等をもとに、特産品取扱業
者、観光業者等と交渉し、当市の PR や産業振興につながる新たな返礼品候補の
企画および選定について、当市に提案および助言等を行うこと。また、返礼品提
供業者との交渉も行うこと。
③返礼品については、当市の特産品はもとより、サービス提供型プラン等多様な
提案が可能であること。
④新たな返礼品の開発に向け、積極的に返礼品提供業者の開拓を行うこと。
⑤返礼品の選定および単価については、当市の承認を経て決定すること。
⑥返礼品提供事業者向けの説明会を開催すること。
⑦返礼品提供事業者の法令遵守に関して指導、助言を行い、営業許可証の写し等
各種確認書類を提出させること。
【寄附者に対する書類の発行等に関する業務】
(1)寄附金受領証明書およびワンストップ特例申請書の発行および発送業務
①寄附者への礼状、寄附金受領証明書の送付を行うこと。
②寄附金税額控除に係る申告特例申請書(様式第 55 号の5)の発送を希望する
寄附者に対し、申請書、申請説明書類、返信用封筒(料金受取人払郵便とし、
返信先は受託者とする。)を送付すること。また、送付出来ない期間を設けら
れること。
③寄附受領証明書については、市が提供する公印の印影を使用すること。
④必要に応じて書類の再発行が可能であること。
(2)ワンストップ特例申請書等の受付に関する業務
①寄附者から送付された寄附金税額控除に係る申告特例申請書等を精査し、不備
があれば寄附者に連絡すること。
②受け付けた寄附金税額控除に係る申告特例申請書等は、寄附者のデータと紐づ
けること。
③受付後は寄附者に対し受け付けしたことがわかるような措置をとること。
④寄附者から寄附者個人のデータの修正等の依頼がある場合、対応すること。
⑤寄附金税額控除に係る申告特例申請期限後、名寄せ処理等を行い、寄附者の住
所地団体への送付するデータとして整え、本市に提供すること。
⑥寄附金税額控除に係る申告特例申請書等を適切に管理し、情報漏えい対策を行
うこと。
【その他】
(1)ふるさと納税のプロモーションに関する業務
①当市の魅力やふるさと納税、返礼品の PR を、ポータルサイトを含めメールマガ
ジンなど各種媒体を活用して効果的かつ積極的に実施すること。
②各ポータルサイトでの特集の企画や記事等の作成を行うこと。
③当市の魅力を伝えることができる返礼品の企画、提案をすること。また、市と
協力し、新たな特産品の発掘や体験型メニューの提案などに積極的に努めるこ
と。なお、返礼品の採用については、当市で決定する。
④既存返礼品のブラッシュアップ等のコンサルティングを行うこと。
⑤効果が見込める広告など、寄附金増加に繋がるふるさと納税のプロモーション
活動の提案をすること。特にふるさと納税の申し込みが増加する 10 月、11 月、
12 月(繁忙期)については、積極的にプロモーション活動を実施すること。
(2)寄附受付サイトの更新に関する業務
①当市が指定する寄附受付サイトについて、当市の自治体ページ、返礼品詳細ペ
ージ等の更新、修正等を含む保守管理を行うこと。
②返礼品の写真撮影や画像処理を行うこと。
③返礼品の画像は原則受託者が撮影したものを使用し、撮影した写真の著作権は
当市および返礼品提供事業者に帰属するものとする。
(3)寄附者からの問い合わせ等への対応に関する業務
①返礼品の詳細、返礼品の配送状況についての問い合わせに対応すること。
②寄附受付等の問い合わせに対応すること。
③寄附者等からの返礼品や寄附に関する苦情・事故へ適切に対応すること。
④苦情・事故があった場合は、速やかに当市へ報告すること。
(4)当市との連絡調整および報告に関する業務
①円滑な事業の運営のために、受託者は当市と適宜報告、打合せを行うこと。
②業務の実施に重大な影響を与える事態が生じた場合については、ただちに当市
と協議を行うこと。
(5)その他ふるさと納税関係業務に関すること
①すべての業務において、各種法令を遵守すること。
②当市が目指す寄附額達成のための効果的な支援および提案を行うこと。
③受託者が有するその他のふるさと納税に関するサービスがある場合、それらを
活用した独創的な提案、中・長期的な視点でのふるさと納税業務の展開等を提案
すること。
④本業務契約期間中、または次年度以降で本業務を行わないことになった場合、
一定期間市が指定するものに事務等を引き継ぐこと。
8.寄附情報等の保存
受託者は、委託業務に関する資料を書面または電磁的記録により一定期間保存するこ
と。
9.再委託
本業務を再委託する場合はあらかじめ当市へ相談のうえ書面にて報告すること。
10.委託料の支払い
委託料の支払いについては、業務実施状況を当市に報告し、請求書を送付すること。
※「寄附者に対する書類の発行等に関する業務」において発生する費用については、
委託者と協議のうえの支払い方法を決定すること。
11.返礼品に係る費用の支払い方法
(1)受託者は、毎月末日締めで返礼品提供業者の出荷実績に基づき、返礼品に係る費
用を取りまとめた請求書を当市へ提出すること。
(2)当市は、(1)の請求に基づき、返礼品に係る費用を支払う。
(3)(2)で当市から支払いを受けた返礼品に係る費用を、各返礼品提供事業者へ支払
うこと。
12.報告および検査
当市は必要があると認めるときは、受託者に対して、委託業務の履行状況その他必要
な事項について、報告を求め、検査することができる。
13.業務報告書の提出
(1)受託者は、業務の履行の経過を月ごとに業務報告書(用紙A4サイズ)として提
出すること。
(2)受託者は、業務終了後に年次業務報告書(用紙A4サイズ)を1部提出するこ
と。
(3)月次業務報告書には、業務内容、業務の進捗状況、寄附金額および寄附件数、返
礼品配送実績および発送状況、問い合わせ、クレーム等、市が定める項目につい
て記載すること。
(4)業務の実施に重大な影響を与える事態が生じた場合については、(1)に関わら
ず、ただちに業務報告書を提出し、当市と協議を行うこと。
14.情報セキュリティの確保および個人情報の保護
(1)受託者は、本業務の履行に当たり個人情報を含む当市の情報資産の取り扱いにつ
いて、情報セキュリティの重要性を認識し、情報資産の漏えい、紛失、盗難、改
ざんその他の事故等から保護するため、適切な管理を行うこと。これは、契約の
解除または業務履行完了後においても同様とする。受託者は、秘密と指定した事
項および業務の履行に際し知り得た秘密を第三者に漏らし、また不正な目的で使
用してはならない。契約終了後も同様とする。
(2)個人情報等の取り扱いについては、常陸太田市個人情報保護条例およびその他関
係法令等を遵守しなければならない。
(3)返礼品提供業者の個人情報の取扱いに関して、指導、助言、監督をすること。
(4)ISMS または P マークを取得している場合、その旨記載すること。
15.その他
(1)本仕様書に記載のない事項、その他業務の履行上必要な事項については、当市と
協議を行い、指示に従うものとする。
(2)本業務期間中に、当市が有益と判断する提案があった場合は、補正において提案
に応じた予算要求を行うが、議会の議決が得られなかった場合、またその他諸般
の事由により随意契約が不可能となった場合、当市は一切の責任を負わないこと
とする。
参考資料
1.寄附件数・寄附金額
寄附件数 寄附金額
令和4年度 1,643 件 42,737,269 円
(内訳)
ふるさとチョイス 18,006,500 円
楽天ふるさと納税 10,007,000 円
ふるなび 2,468,500 円
さとふる 3,879,000 円
その他 8,376,269 円
2.当市が考える目標寄附金額の推移
寄附金額
令和5年度 80,000,000 円
令和6年度 160,000,000 円
令和7年度 320,000,000 円
※さとふる、ふるさと NOW 等の寄附金額を含んだ目標値
3.現在契約しているポータルサイト
ふるさとチョイス、楽天ふるさと納税、さとふる、ふるなび
(今回の委託業務には、さとふるに関する業務は含まない)
4.現在使用している寄附管理システム
ふるさと納税 do(株式会社シフトセブンコンサルティング)
5.返礼品提供業者数
31社(うち、4社は酒類の取扱い有り。)
6.業務委託料に含まれない費用
返礼品に係る費用、ポータルサイト使用料、寄附金入金に係る決済手数料、寄附管理
システム使用料
7.業務委託の主な内容
内容 自治体
職員
委託
事業者
【寄附金に関する業務】
(1)当市ふるさと納税に係る寄附情報(受付・収納)の管
理に関する業務

【返礼品に関する業務】
(1)返礼品提供業者への発注および返礼品配送管理に関する
業務

(2)返礼品提供業者への支払いに関する業務 〇
(3)新たな返礼品の企画および返礼品提供業者との調整に関
する業務

【その他】
(1)ふるさと納税のプロモーションに関する業務 〇
(2)寄附受付サイトの更新に関する業務 〇
(3)寄附者からの問い合わせ等への対応に関する業務 〇
(4)当市との連絡調整および報告に関する業務 〇
(5)その他ふるさと納税関係業務に関すること 〇
(6)入金後の寄附金の処理 〇
(7)使い道の決定 〇

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株式会社ふるさと納税総合研究所

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