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2023.08.10

(日刊建産速報社)泉佐野市、ふるさと納税返礼品等賑わい施設誘致で市場調査

ふるさと納税の返礼品市場はリスクがある市場です。制度に依存しているため、返礼品基準がいつ変わっても
おかしくありません。そもそも制度が続くかどうかもわかりません。

ふるさと納税返礼品市場でしか、返礼品が売れないという傾向がありますので、この市場にマッチした
返礼品を改発したり、工場を建てたりするのは、非常にリスクが大きいと言えます。

しかし、今回の泉佐野の工場誘致については、ヤッホーブルーイングがすでに一般市場で確固たるブランドとして
認知、売上があり、市の戦略やふるさと納税との相乗効果もありますので、とてもいい取り組みだと思います。

http://www.ken-san.com/article/view/17625

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