大変わかりやすい調査です。J.D.POWERの調査レポートは秀逸なものが多く、参考になります。
株式会社J.D.パワーは、2023年ふるさと納税サイト顧客満足度調査の結果を発表。調査によれば、ウェブサイト/モバイルアプリの顧客体験が総合満足度に最も影響し、続いて取り扱い返礼品・自治体とユーザー特典が影響を与えている。利用者のほとんどが今後も続けてふるさと納税サイトを利用したいと回答し、過半数は1つのサイトで全額を寄附する意向。また、対応の良かった自治体がリピーターを生み出す傾向があり、自治体選定に影響を与える。楽天ふるさと納税が第1位に輝き、ユーザー特典が評価された。今後、利用者の利便性向上や対応力が重要とされる。
https://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2023_Hometown_Tax_Donation_Website_Customer_Satisfaction_Study
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株式会社ふるさと納税総合研究所
当社はふるさと納税制度の独立系シンクタンクです。総務省、自治体、関係企業と連携しふるさと納税の価値
や有用性を発信しています。また、総務省様、自治体様、関連企業様への助言やコンサルティング業務を通じて
ふるさと納税の持続的で健全な発展を目指します。
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