ふるさと納税の自治体戦略についての記事を要約すると、和歌山県内では紀の川市が「返礼品Gメン」を導入し、品質向上に取り組み。桃の出荷ピークで市職員が返礼品の品質確認。一方、和歌山市はクルーズ船観光客にふるさと納税のブースを設け、寄付PRを強化。御坊市はイチゴやメロン農家のメッセージを動画で公開。信頼構築に注力し、寄付者の信頼が寄付継続につながるとの視点も紹介されている。
https://www.yomiuri.co.jp/local/wakayama/news/20231119-OYTNT50210/
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株式会社ふるさと納税総合研究所
当社はふるさと納税制度の独立系シンクタンクです。総務省、自治体、関係企業と連携しふるさと納税の価値
や有用性を発信しています。また、総務省様、自治体様、関連企業様への助言やコンサルティング業務を通じて
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