公募情報

2024.02.05

令和6~8年度佐賀市ふるさと納税返礼品配送業務公募型プロポーザルの実施について

佐賀県が中間事業者業務を佐賀県観光協会に委託しています。今回の委託は配送管理のみになり
協会から委託する内容のものです。

要領PDF
募集要領
仕様PDF
仕様書

公募ページ
https://www.sagabai.com/main/7586.html

令和6・7・8年度佐賀市ふるさと納税返礼品配送業務委託仕様書
1 目的
この仕様書は、一般社団法人佐賀市観光協会(以下「委託者」という。)がふるさと納税返礼
品配送業務(以下「本業務」という。)を受託する者(以下「受託者」という。)を選定するた
めに必要な事項を定める。
委託者は、受託者と連携することで、寄附者のイメージアップに繋がるような提案を期待し、
委託者が実施する返礼品発送業務のうち、返礼品の集荷・運送業務及びこれに付帯する業務を受
託者に委託することにより、返礼品を安全・確実・迅速に配送を行い、年間を通じて円滑に業務
を遂行することを目的とする。
2 委託期間
令和6年4月1日から令和9年3月31日まで
3 委託業務内容
業務内容は以下の通りとする。
なお、この業務は、ふるさと納税返礼品配送業務に必要と思われる事項を明記しており、本
業務に係るプロポーザルを実施することにより決定した契約候補者の企画提案により調整する
場合がある。
(1)返礼品の集荷に関する業務
① 返礼品を提供する市内外の事業者(以下「提供者」という。)から返礼品を集荷する。
② 提供者より集荷依頼があった際は連絡調整を行い、提供者の都合に合わせて迅速に集荷
すること。
③ 発送伝票の作成と集荷する提供者へ発送伝票の配送を行うこと。
④ 集荷した返礼品については丁寧に扱うこと。
(2)返礼品の配送に関する業務
① 全国の配送先へ迅速に返礼品を配送し、受取人へ確実に配達すること。
※配送先で対応できない地域がある場合は、その地域を明記すること。
② 集荷から配達までの間に返礼品の品質を失わないように管理を徹底すること。
③ 冷蔵品及び冷凍品に適した温度で管理し、仕分けや配送時等の温度変化によって品質が
劣化しないよう細心の注意を払うこと。
④ 天候や災害等のやむを得ない理由で指定日未着や配送できないと見込んだ場合は、提供
者と対応について協議し、受取人に対し責任をもって公表すること。
⑤ 仕様書にないケースが生じた場合は、その都度委託者と受託者との協議の上決定するも
のとする。
(3)受取人不在、転居時の対応業務
① 受取人が不在の場合は、受取人へ連絡し、再配達可能な日の確認を行うなど、十分な期
間を設け、出来る限り配達に努めること。
② 受取人の不在が続いた場合は、必ず委託者と協議を行い、協議なしでの返送は行わない
こと。
③ 転居や届け先住所に誤りがある等、配達できない場合は、早急に委託者へ連絡し協議を
行い、転送等にも対応すること。
(4)配送先情報の取得・管理に関する業務
① 委託者が提供する配送先情報について、受託者が取得できる方法を提示の上、確実に取
得すること。
② 委託者が利用するふるさと納税管理システム(シフトプラス社開発、ふるさと納税管理
システム「LedgHome(レジホーム)」)との動作連携を前提とした伝票発行及び出荷管
理を行うこと。
③ 配送先の情報を適切に管理すること。
(5)事故等の発生時の対応
① 受託者は、集荷した返礼品について、紛失、損傷、著しい配送の遅延及びその他の配送
業務に関し事故があったとき、又は、そのおそれがあるときは、直ちにその旨を委託者に
報告し、必要な指示を受け処理しなければならない。
② 返礼品の配送に起因する不具合が発生した場合は、対応前に委託者に報告し指示を受け
ること。
③ 破損等の場合は、受取人に配送物を引き取りに伺い、現状確認した上で、委託者と協議
を行い至急対応すること。
④ 受託者が原因の配送事故による再配送にかかる返礼品代及び配送代は、受託者の負担と
すること。
⑤ 提供者と受託者のいずれの責か不明の場合は、再配送に係る返礼品代及び配送代の負担
者について委託者と受託者で協議し決定する。
⑥ 返礼品の配送完了が確認できる書類のデータを保管し、委託者からの依頼に応じて提出
できるようにすること。保管期間は委託者と協議するものとする。
⑦ 受託者が負担できない事故等については、規約などではなく、委託者に具体的かつ直感
的な理解ができるように具体例などで明示すること。
(6)その他
① 本業務に係る経費削減や寄附金の増額等につながる業務施策がある場合、提案するこ
と。
② 本業務の範囲内において、佐賀市のふるさと納税の PR が期待できる企画がある場合、
提案すること。
③ 提案にあたり、次の事項については、必ず記載すること。
・システム(ソフトウェア)で出力(発番)する伝票サンプル(原寸大)の提示
・発行(発番)した伝票の有効期限
・受取人が不在、長期に荷物の引き渡しが出来ない場合の営業所等での保管期間
4 委託料について
(1)委託料については、別紙を参考に見積り額(税抜)を算出すること。
① 別紙に記載の件数は、令和5年度の寄附件数実績を記載しており、令和6年度以降の実
際の配送件数と前後する可能性があることを十分考慮し積算を行うこと。
② 実際の配送件数と令和5年度寄附件数に大きな差異があったことを理由に、単価の変更
契約は行わない。
③ 上記の「3 業務内容」の提案によって別途費用が発生する場合及びその他発送に係る
経費がある場合については、その費用も見積もり額に含めること。
④ 見積書には、エリア別、温度帯別、サイズ別の配送費の単価表及びその他運用に係る経
費の単価表を添付すること。
⑤ 契約は、見積書に添付された配送単価並びにその他の運用に関する単価による単価契約
とする。
(2)委託料の支払いについては、1か月ごとに毎月末日締めをもって当月分の料金を請求し、請
求のあった日から1か月以内に受託者の指定する口座に支払いを行うものとする。
5 各情報の所在地・連絡先等
・佐賀市
【名 称】佐賀市政策推進部企画政策課 ふるさと納税推進係
【所 在 地】佐賀市栄町1番1号
【アドレス】furusato@city.saga.lg.jp(佐賀市ふるさと納税)
【電話番号】0952-40-7547
・委託者
【名 称】佐賀市観光協会ふるさと納税課
【所 在 地】佐賀市白山二丁目7番1号
【アドレス】furusato@sagabai.com
【電話番号】0952-20-1107
6 関係者等への協力
委託者から資料やデータの提出を求める場合や現場視察などの対応を要請する場合、委託者
と協議の上適切な措置を講じること。
7 進捗及び品質の管理
受託業務の進捗を適切に管理し、問題が発生又は発生が予想されるときは、遅滞なく報告
し、委託者の指示に従い対応すること。
8 秘密の保持
受託者は、本業務の履行に際し、知り得た秘密を他の目的に使用し、又は第三者に漏らして
はならない。なお、本業務委託期間終了後も同様とする。
9 個人情報の取扱いについて
個人情報の収集や利用、管理については、「個人情報の保護に関する法律」に則り、適切に
取り扱うこと。
10 業務完了報告
受託者は、本業務の完了に際し、業務完了報告書を提出する。
11 その他
・本業務は個人情報及び特定個人情報保護の観点から、業務の全部もしくは一部を第三者に委
託することを禁止する。
・ふるさと納税制度について、各法令及び通知等の確認により制度把握に十分務めること。
・情報の取扱いについては、可能な限りのセキュリティ対策を講じるよう努力すること。
・円滑な業務遂行のため、適宜委託者と打合せ等を行うこととし、この仕様書の内容に定めの
ない事項又は疑義が発生した場合には、委託者と受託者との協議により定めるものとする。

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株式会社ふるさと納税総合研究所

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