公募情報

2025.05.02

(結果)【公募型プロポーザル方式】横浜市ふるさと納税寄附管理等業務委託

株式会社JTBに決定しています。

(決定PDF)
「横浜市ふるさと納税寄附管理等業務委託 一式」 公募型プロポーザル特定結果

(公募ページ)
https://www.city.yokohama.lg.jp/business/nyusatsu/kakukukyoku/2024/itaku/seisaku/r7furusato.html

(仕様書PDF)
業務説明資料

(提案書作成要領PDF)
提案書作成要領

(提案書作成要領2PDF)
提案書作成要領・別紙2

本業務は、横浜市が実施するふるさと納税に関する寄附受付・返礼品管理・広報・情報管理などの業務を包括的に受託事業者へ委託するものであり、契約期間は令和7年4月1日から令和8年3月31日(準備期間は令和7年3月)とされています。

主な業務内容は以下のとおりです。

1. ポータルサイトの管理運営
市が利用するふるさと納税ポータルサイト(ふるさとチョイス、楽天、ふるなび、さとふるなど)での寄附受付、返礼品の情報管理、寄附者への通知・対応を行います。加えて、株式会社シフトセブンの特設サイトでは返礼品なしの寄附にも対応します。

2. 寄附管理システムの構築と運用
寄附情報・返礼品・寄附者情報などを一元管理するシステムを構築し、遅滞なく運用を開始する必要があります。また、既存の管理システム(「ふるさと納税do」など)と同等の機能を保持し、データはCSV等で納品・共有します。

3. 返礼品の管理と提供
市が作成する返礼品候補台帳に基づき、事業者と契約を結び、返礼品の発注・配送・在庫・苦情対応を行います。寄附後30日以内の配送を原則とし、配送メールの送信も必要です。

4. 寄附者対応・証明書発行
コールセンターを設置し、寄附手続きや返礼品等に関する問い合わせに対応します。寄附金受領証明書は2週間以内に発送し、ワンストップ特例制度にも対応します。

5. 返礼品開拓・PR
市内産品やサービスの魅力向上、新規返礼品の提案を通じ、寄附額増加と地域振興を目指します。WEBマーケティング事業者と連携してPR活動を行い、バナー作成やメルマガ配信などの広報業務も担います。

6. 経費・制度対応
委託費は寄附額の50%以内で管理し、返礼品費・配送料・証明書発行費などが含まれます。制度改正時には柔軟に対応し、特に食品返礼品の表示やルール違反がないよう監督します。

7. その他要件
・業務の再委託は原則禁止(市の許可があれば一部可能)
・定期的な報告書提出・ミーティングの実施(最低月1回)
・個人情報保護や情報セキュリティの徹底
・損害発生時の賠償責任は受託者が負う
・業務開始・終了時の引継ぎの徹底

この業務は単なる事務作業にとどまらず、市の魅力発信・地域経済活性化・寄附増加という観点で多角的な提案と実行力が求められます。

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株式会社ふるさと納税総合研究所

当社はふるさと納税制度のシンクタンクです。総務省、自治体、関係企業と連携しふるさと納税の価値
や有用性を発信しています。また、総務省様、自治体様、関連企業様への助言やコンサルティング業務
を通じてふるさと納税の持続的で健全な発展を目指します。

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