【URL】 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000203.000098805.html
【要約】
「はじめてのふるさと納税」(運営:グルーヴ株式会社)が全国1,009名に調査した結果、2025年10月から始まる「サイト経由のポイント還元禁止」に対し、反対52.8%、どちらでもない38.1%、賛成9.1%となりました。制度の魅力である「お得感」と「地域貢献」の両立が今後の課題とされています。
【コメント】
過半数がポイント還元禁止に反対していることから、制度利用の動機として“お得感”が大きく作用していたことが浮き彫りになりました。一方で、本来の目的である地域支援を重視する層も存在します。自治体や事業者は返礼品や使途の工夫を通じて「応援したい」という気持ちを引き出し、制度の持続性を確保する戦略が求められるでしょう。
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株式会社ふるさと納税総合研究所
当社はふるさと納税制度のシンクタンクです。総務省、自治体、関係企業と連携しふるさと納税の価値や有用性を発信しています。また、総務省様、自治体様、関連企業様への助言やコンサルティング業務を通じてふるさと納税の持続的で健全な発展を目指します。
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代表取締役社長 西田 匡志 (中小企業診断士)
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