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太良町ふるさと応援寄附金事業支援業務委託の優先交渉権者決定
【要約】
1 事業概要
(1)目的
① 太良町のふるさと納税業務を包括的に委託し、
a 地域の魅力発信
b 寄附額の増加
c 事務の効率化
を図る。
(2)委託期間
① 契約締結日から令和10年3月31日まで
② 運用開始は令和7年11月1日予定
③ 準備期間は無報酬
2 委託業務の範囲
(1)主な業務内容
① 寄附受付・情報管理(既存システム「Ledg HOME」活用)
② ポータルサイト管理・運用(ふるさとチョイス等複数サイト)
③ 返礼品の調達・在庫・配送管理
④ コールセンター運営(月~金9時~17時、繁忙期拡充)
⑤ 返礼品開発・提供事業者支援
⑥ 広報・PR業務(広告・カタログ等)
⑦ ワンストップ特例申請受付(令和8年度以降)
⑧ その他付随業務
(2)寄附管理システム
① Ledg HOMEが使えない場合は同等以上のシステムを提案・導入
② 移行作業・費用は受託者負担
3 委託料
(1)見積上限額
① 寄附額8億円を対象
② 業務単価は最大7%(税別)
③ ワンストップ特例申請処理は1件単価で別途算定
4 参加資格
(1)要件
① 経営が健全である
② 税金の未納がない
③ 反社会的勢力に該当しない
④ 民事再生・会社更生手続中でない
⑤ 指名停止を受けていない
5 手続・スケジュール
(1)日程
① 7/18 参加申込締切
② 8/8 企画提案書提出締切
③ 8/20 プレゼンテーション
④ 9/1 契約締結
⑤ 11/1 運用開始
(2)提出物
① 参加申込書
② 企画提案書(最大30ページ)
③ 見積書等
6 選定方法
(1)評価の枠組み
① 配点は300点
② 最高得点者を候補とする
(2)評価項目
① 業務遂行能力・実績(140点)
② 返礼品開発・管理能力(70点)
③ 自社優位性・独自提案(40点)
④ 経費(30点)
⑤ 制度理解(20点)
(3)その他
① プレゼンは会社名を伏せる匿名審査
② 再委託は原則禁止(町承認が必要)
7 履行上の留意事項
(1)情報管理
① 個人情報保護・情報セキュリティの徹底
② マスターデータは町の所有
(2)返礼品責任
① 瑕疵担保責任は受託者が負う
(3)提案履行義務
① 提案書に基づく業務を遂行すること
【コメント】
1 特徴
(1)包括委託の形態
① この公募は、非常に広範な業務(受付からコールセンター、返礼品管理、広報)を包括委託するのが特徴で、
② 地方自治体のふるさと納税事業でよくみられる「部分委託(例えばコールセンターだけ等)」ではなく、
③ フルパッケージで寄附額最大化と効率化を狙う形。
2 注目ポイント
(1)寄附管理システムの運用と移行
① 既存の「Ledg HOME」を使うが、
② 使えない場合は同等システムを提案・導入・移行作業をすべて受託者負担で行う必要がある。
(2)返礼品のブラッシュアップ提案
① 既存返礼品の改良、
② 新規返礼品開拓に積極的な提案が求められる。
(3)プロモーション・広報の提案力
① 地域PRをどこまで独自色を出せるかが差別化要素。
(4)ワンストップ特例申請受付
① 将来的にオンライン対応(e-NINSHO)を含める前提が明示されている。
3 競争上の留意点
(1)委託料の制約
① 寄附額8億円に対し手数料率は7%上限と明確。
(2)競合状況
① 大手ふるさと納税支援事業者(シフトプラス、トラストバンク等)と競合になる可能性が高い。
(3)提案書・審査方法
① プレゼンは会社名を出せないルール(匿名評価)。
② 提案書は最大30ページまで。
4 入札検討の観点
(1)運営実績
① 既に複数ポータルで運営実績があることが強いアピール材料。
(2)評価ポイント
① 「運営実績」「既存返礼品のブラッシュアップ提案」「寄附額増加の戦略」が高評価ポイント。
(3)提案内容
① 単なる運用代行だけでなく、魅力的な返礼品開発やPR戦略が不可欠。
(4)システム移行
① 納税管理システムの移行対応(データ移行含む)が課題になりうる。
【記事URL】
https://www.town.tara.lg.jp/machidukuri/_2440/_7000.html
【資料類】
太良町ふるさと応援寄附金事業支援業務委託公募型プロポーザル実施要項
太良町ふるさと応援寄附金事業支援業務委託 プレゼンテーション採点表
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